スコア狙いにおいて実践したこと

こんにちは。UMECOです。

前回が漠然とした話になってしまったので、今回は自分が具体的にどんな練習をしたかを書き綴りたいと思います。エビフライ食べたい…

 

 

本気でスコア狙いを始めた時の自分の実力 (3年前)

こうやって見ると、全く精度が出なかったわけではないなーという感じはありますが、アリーナランクはA2~A3くらい。

☆12全白。ある程度発狂が押せる程度の地力もありました。

 

選曲

最初は☆7~10のANOTHER譜面(NORMAL、HYPERは面倒で選ばなかった)でスコアを狙いやすい曲を積極的に選んでいました。

自分が判定ラインを見ながら、16分乱打も1個1個目押しするスタンスだったためか、BPM150周辺の中速系の譜面を触る傾向にあった気がします。高速系も積極的に触っていけばよかった…

 

自分が選曲していた曲たち (特に選んでいたものは赤文字)

自分の曲の好みも現れてます。これが正解というわけではないので、自分で色んな曲を触ってみていい練習曲を見つけて下さい

 

☆7

airflow (同時押し)

I'm Screaming LOVE (中速)

LOVE WILL (中速)

ライオン好き (中速)

 

☆8

BAD BOY BASS!! (中速)

bit mania (同時押し) S-RANDOM

Blue Bird feat. Kanae Asaba (ガチ押し) S-RANDOM

Fly Above (同時押し)

mnemoniq (中速)

OVER TIME (中速)

PROMISE FOR LIFE (同時押し) S-RANDOM

The Smile of You (中速) S-RANDOM

Wanna Party (ガチ押し) S-RANDOM

With your Smile (中速) S-RANDOM

花吹雪  ~IIDX LIMITED~ (中速)

マチ子の唄 (中速)

 

☆9

And-RoiD (中速)

BRIGHTNESS DARKNESS (中速) S-RANDOM

CaptivAte~裁き~ (高速)

Change the World  (中速)

COSMIC☆WONDER☆REVOLUTION

Double♡♡Loving Heart  (中速)

Element of SPADA  (中速)

High School Love (高速)

Hurry Hurry  (中速)

Hyper Drive feat. ぷにぷに電機  (中速)

I FIGHT ME (高速)

NΦ CRIME  (中速)

Recollection  (高速)

Round and Round  (中速,皿)

S-Bahn  (中速) S-RANDOM

Shining World  (中速) S-RANDOM

SHOOTING STAR  (中速)

Sleepless days (同時押し)

SURVIVOR  (中速)

the trigger of innocence  (中速) S-RANDOM

Under the Sky (高速)

Voxane  (中速)

We are Disっ娘よっつ打ち命  (中速) S-RANDOM

WISE UP!  (中速)

with you…  (中速)

コスモス  (中速)

エコ爺  (中速) S-RANDOM

紅蓮華  (中速) S-RANDOM

下弦の月  (中速)

陽炎  (中速)

  (中速)

ヨシダさん  (中速) S-RANDOM

零-ZERO-  (高速)

 

☆10

Bahram Attack-猫叉Master Remix-  (中速)

Be OK  (中速)

CROSSROAD (同時押し)

Dazzlin' Darlin  (中速)

Drive Me Crazy  (高速)

EDEN (同時押し)

Fantasia (同時押し)

Fly you to the star  (中速,皿同時)

Heavenly Sun(IIDX VERSION)  (中速) S-RANDOM

KAMIKAZE (ガチ押し) S-RANDOM

LOVE B.B.B  (高速)

LOVE♥SHINE (同時押し) S-RANDOM

Mermaid girl  (中速)

MOON  (中速)

OOO  (中速)

Rainbow after snow  (高速)

Re:GENERATION  (高速)

REPLAY  (中速)

Rise'n Beauty  (中速) S-RANDOM

SAMSARA  (中速)

Sweet Clapper  (中速)

Sweet Radar  (中速)

TOMORROW  (中速) S-RANDOM

Zenius -I- vanisher  (中速)

5.1.1. (同時押し,皿同時) S-RANDOM

8bit Princess  (中速)

バスルーム ロマンス  (中速)

中華急行  (中速)

華爛漫-Flowers-  (中速)

夏の匂い。キミの残像。 ft. Kanae Asaba  (高速)

  (中速)

ここからよろしく大作戦143  (高速)

凛として咲く花の如く  (高速)

罠 (同時押し,皿同時)

 

☆10である程度光らせられるようになったら☆11、最終的には☆12と、徐々にレベルを上げながら光らせられるレベルの幅を広げていきました。同じことの繰り返しです。

 

スコアの目標設定

PACEMAKER 97%

スコアグラフのターゲットでPACEMAKER 97%を使って☆7~☆10を周回していました。

[PACEMAKER 50%]の欄でテンキーを入力すると好きな数字のパーセンテージに設定できます。

ホームの上手い方に教えてもらった方法なのですが、この97%がかなり絶妙で、ちゃんと光らせにいかないと届かないけど、胃に穴があかないレベルのほどよい精度です。

自分が単発のMAX-くらいなら普通に出せる程度のスコア力(アリーナA3くらい?)だったことに行った練習で、まだAAAを出せる出せないの実力の方々には高すぎる設定になりますし、今のご自分の実力や精度と相談してになりますが、とりあえずはこの97%を目標にスコアを狙ってみてはいかがでしょうか。最初は90%~96%で今の自分の平均精度より少し高いペースメーカーから初めてみるといいと思います。

 

お上手ライン

周回をしてだいたいの単発曲で97%が出せるようになってきたなーってなったら、あとは少しでも自己ベストから更新できるように何度もスコアを詰めていました。

その中でも一般的に「お上手ライン」と言われているキリのいい点数を目指してスコア狙いをすることが多かったです。

ライバルとどっちが先に出せるかを競うのも楽しかったです。

例 (易しそうな順に並べました)

Fly Above 2000点 (MAX-32)

Wanna Party? 1500点 (MAX-24)

I FIGHT ME 2100点 (MAX-36)

Fantasia 2220点 (MAX-26)

8bit Princess 2600点 (MAX-38)

the trigger of innocence 1840点 (MAX-8)

EDEN 2700点 (MAX-26)

ここからよろしく大作戦143 2500点 (MAX-28)

OOO 2050点 (MAX-18)

朧 2100点 (MAX-20)

Sweet Clapeer 1900点 (MAX-18)

怪物 2400点 (MAX-10)

 

これは一例ですが、結構いい目標になります。☆12でもAA3500とかいろいろありますね。

 

S-RANDOM

自分は積極的にS-RANDOMを使っていました。ガチ押しや連打が上手くなるのはもちろんなのですが、軸やトリルがばらけるので、横認識が一気にしやすくなるメリットがあります。目押しの練習にもとてもいいので積極的にかけてみてください。

3曲目に知らない曲でかけるのはやめた方がいいかもしれないですが

 

目押し

自分はリズム感に一切の自信がなかった(皿やトリルがいまだに下手)のもあり目押しだけで光らせる練習をしていました。

前の記事でも言いましたが、最初はほんとに物量が見えなくなるので、ある程度の覚悟が必要かもしれません。現在は☆12も目押しで光らせることができるようになっています。できるようになると、ここで押すと光るな…というタイミングが体感でわかるようになるのでめちゃめちゃスコアが爆伸びします。

また詳しく別の記事で書きますね。

 

打鍵方法

ガチ押しのススメ

安定して光らせようと思うと(特に中速系)、指押しよりガチ押しの方が光りやすいかと思います。CROSSROADやEDENを腕でバチバチ押した方が光るという経験をした人なら感覚的にわかってもらえると思います。

 

おそらく理由として

  • 体でのリズムの刻みやすさ
  • 打鍵音が大きい方がリズムキープや黄ばむときの原因精査に有利
  • 打鍵の勢いがある方が同時押しの打鍵のズレが発生しにくい

などがあると思います。

実際自分も普段からガチ押ししていてガチ押し譜面を得意としています。

しかし、腕や手首のスナップで押そうと思うとガチ押し期間が長い曲では腕の体力が持たないことが多いです。実際ビタチョコは手首のスナップで押すならギリいけますがGRID KNIGHTやthunderリミLEGGENDARIA譜面などは自分はそれでは最後まで押しきれません。

 

そこで、自分は指のMP関節(第一関節いわゆるです)のスナップを使って普段ガチ押しをしています。これをやると体力を節約でき、2分間のガチ押し譜面にも耐えられます。

巷で「指ガチ押し」と言われているやつですね。

実際自分もまともにできるようになるのに1年以上かかっていますし、まだ発展途上の段階だと思います。なので詳しい練習方法に関しては割愛させてください。いつか書くかも。

 

指ガチ押しを習得するとBPM140くらいまでのS-RANDOMとBPM170くらいまでの乱打譜面を安定して光らせられるようになります。ただこればっかやってると指押しが下手になってBPM200を超える譜面がからっきしできなくなります(俺がそう)ので、何事もほどほどがいいのかもしれませんね。最近やっと克服してきました。

 

また指押しではもちろんですが、ガチ押しでも手首から上は動かし過ぎない方が安定して光るのではないかなと考えています。手を動かし始めてから打鍵に至るまでの時間を一定にできるので、ガチ押しで思ったように体力がもたないとか光らないという人はそこを気にしてみるといいかもしれません。

 

打鍵の練習法

意識して打鍵方法を変えるというよりは、どちらかというと目線などほかの部分を意識しながら、そのプレイングの中で効率のいい打鍵方法を体が勝手に習得していって上記の打鍵方法になった感じだったと思います。

その中でも、できるだけ手首を動かさないとか意識していた部分はあったので、全く気にしなくていいとは言いませんが、目線などほかの部分をより気にしながら練習していけばいいのではないかなと思っています。

 

おわり

だいぶ情報量が増えてきたのでこの辺にしときます。

聞きたいこと、書いてほしいことがあれば、気軽にコメント欄にでも書いてください

ラーメンも食べたい